学校法人 大雪学園 たいせつ幼稚園    〒071-8138 北海道旭川市末広8条2丁目 電話0166-55-1234
たいせつ幼稚園へようこそ
ホームへ園の概要のページへ入園ガイドのページへバス運行の地域と地図のページへ預かり保育のページへ自由登園日のページへ未就園児園解放のページへ年間行事のページへ幼稚園の一日のページへ給食のページへたいせつの先生たちのページへ先生のコラムページへみんなの秘密基地のページへお問い合わせ
   
   

たいせつ幼稚園入園垣外のページへ

幼稚園ってどんなとこ?幼稚園の一日のページへ

さぁ、おいでよ!みんなの秘密基地のページへ

朝早くても安心!預かり保育のページへ

幼稚園をしっかり体験!未就園児園開放のページへ


せんせいのコラムです

お問い合せ


つくし幼稚園はこちら


先生のコラム


本気になることの大切さ』 

 

大きな歓声とにぎやかな音楽、そして子どもたちの軽快な足音が、旭川実業高校の広い体育館に響き渡ったたいせつ幼稚園第49回運動会。たくさんの人々のたくさんの温かい声援を受けながら、子どもたちが力いっぱい競技に臨み大きく成長した姿をご家族の皆様に見ていただくことができ、心から嬉しく思っています。目の前を走ってゆく子どもたち一人一人に声援を送ってくださる方や笑顔で拍手をしながら優しいまなざしで見守って下さる方の子どもたちへの熱い想いが見ている私にも伝わってきて胸が熱くなりました。運動会を開催するにあたり、朝早くからの会場設営を皮切りに競技中の補助や終了後の片付けなど、多くの保護者の方々にサポートしていただきました。係を担当してくださった皆様、最後まで温かい声援を送ってくださった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

長いコロナ禍の期間を乗り越え、今年は5年ぶりに旭川実業高校さんの体育館で行うことができました。環境に慣れるためもあって、練習の段階から多くの時間を体育館で過ごさせていただきました。練習の様子を目にした高校の生徒さんたちが拍手をしてくれたり、「かわいい~走ってる!」「がんばれ~」などと声を掛けてくれたりしながら、練習に取り組んできました。子どもたちが一生懸命に頑張る姿は誰もが応援したくなるそんな力がありますね。ご協力いただいた旭川実業高等学校の皆様にも心より感謝いたしております。

運動会前のある日年長さんに、もし負けてしまってネガティブな感情を抱いたとしても、負けた経験を糧とし、そこから立ち上がり、自分の持っている力をさらに伸ばしていって欲しいという願いを込めて、子ども向けのレジリエンスの絵本『きみのこころをつよくするえほん』を読んで聞かせました。今回の運動会は、赤ピクミンチームと青ピクミンチームに分かれた縦割りチームでの戦いで、本当に力が拮抗していてどちらが勝つのか本番までわからないといった感じでした。総練習のリレーでは赤チームが勝ちました。けれども、本番では青チームが勝利をおさめ、負けたチームのアンカーが涙してしまうといった光景がありました。勝ちたかった、負けて悔しくて涙が出てしまう、これは本気で取り組んでいるからこその姿だなぁと思いながら見守っていました。お家でお父さんと一緒に走る練習をしていると言っている子も多くいたので、一人一人が勝つためにどうしたらいいのか考えて臨んだ運動会だったのでしょう。努力して結果がでると当然自信につながります。一方、努力したのに負けてしまった子どもたちにもそこから何かをつかみ取って欲しいと考えています。本気で取り組んだことは、その結果が良くても悪くてもとても貴重な経験となり、子どもたちの成長を支える力になってくれるはずです。運動会の練習と本番を通じて、勝つ喜びも、負ける悔しさも味わった子どもたちが、今後また更に大きくたくましく成長し、たいせつっ子として未来へ向かって力強く歩んでいってくれる、そんな期待が高まる、素晴らしい運動会となったのではないかと感じています。

 さて、7月に入るとすでに始まっている水遊びや泥んこ遊び、千代の山プールでの活動、夕涼み会など楽しい活動が盛んになってきます。エアコンの設置も無事に終わり、今まで以上に暑さ対策を万全にしながら、おひさまの下で、多くの夏の遊びを子どもたちと一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思ってます。

                                                園長  谷藤実和


               「運動会ありがとうございました」

第49回運動会、子どもたちのたくさんのがんばりと、保護者の皆様のたくさんのご協力のもと、大成功で終えることができました。

年長さんは、ゴールデンウィーク前から少しずつマーチングの練習を始めました。思い返してみると、年少さんの時からマーチングやプレイバルーンに興味津々の学年でした。あの頃から自分たちもできると思っていてかわいかったな・・・と思い出しました。そんなゆきさんなので、本格的に運動会練習が始まってからもやる気満々!!本番2週間前、初めての体育館練習で、プレイバルーンもマーチングもビシッと決めてくる今年のゆきさんに担任団の期待は膨らむばかり・・・そして年少中さんも、初めての場所にもかかわらず、体育館へ行くとスイッチオン!!幼稚園のお友だちみんなが毎回本番のように一生懸命がんばる姿に、練習の時から感動させてもらっていました。

 本番、たくさんのお客さんを前に緊張した様子も見られましたが、お家の方にもご参加いただき、たいせつ幼稚園のみんなで楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか!?

小さな体で一生懸命がんばったそらさん、去年とは見違えるほどの成長ぶりで最後まで元気いっぱいやり遂げたほしさん、悔し涙を見せるくらい全ての競技を全力でがんばり、本当に立派な姿を見せてくれたゆきさん。たいせつ幼稚園のみんなに大きな拍手を送りたいです!!

たくさんの応援、ご理解、ご協力ありがとうございました。

                             主幹教諭 長谷部菜穂 


 
                  「子ども達の面白発想」
たいせつに勤めて3年目になりますが、毎日「子どもたちの発想っておもしろいな~」と遊び、制作、不意に口ずさんだ言葉から思わされます。特に制作ではたいせつの子どもたちのセンスが大爆発!(笑)年中長さんは廃材遊びを取り入れているのですが、大人では考えられない物を作り出しています🌟(四角い空き箱に紐をつけてランドセルやトイレットペーパーの芯をひたすらつなげて、ほうきを作ったり、これは遊びでの話ですがブロックをつなぎ合わせて自撮り棒を作ったり…。)大人にとっては何気ないものですが、子どもたちにとって宝の山なんだなあと感じています。また、かわいくて小さい年少さんたちが面白いサングラスをかけて廊下を歩き回る姿に職員は大爆笑!これまたそらさんが身に着けているから面白い(笑)子どもたちの日々の姿に驚き、元気をもらい、感動させられています。これからもそんな面白い姿、素敵な所たくさんみせてね~!

                               ほし組担任 佐藤和


                    「4月がんばった自分に拍手~!」

新生活が始まってどたばたの4月が終わりを迎えますね。子ども達もお父さんもお母さんもみーんなお疲れさまでした!さて、もうすぐやってくるゴールデンウィーク子どもたちもホッと一息、リフレッシュできるお休みになると良いなと思っています。(おうちの方は大変なのでしょうけれども)楽しい楽しい休み明けは、幼稚園・仕事に行きたくない病(別名おうちでのんびりしていたい病)が子ども達も大人も出てしまいますが、今から覚悟してみんなで乗り越えましょうね!(笑)

さて、そんな事は言いましたが5月は楽しいこともありますよ!みんなお楽しみの「チャレンジ」も始まりますし、数年ぶりの全園児開催となる親子遠足も待っています。チャレンジはたいせつの特色の1つで、先生方が趣向を凝らした楽しい活動を用意してくれています。預かりの時間にそんな事ができるのは私の知る限りたいせつ、姉妹園のつくし幼稚園くらいだと思いますよ!本日配布しました「チャレンジ通信」をご覧になって「楽しそう」「これやってみたい!」という日があれば是非ご利用くださいね♪(おうちの方のリフレッシュタイムにもどうぞ

子育て支援 菊地 温子


 

 
〒071-8138 北海道旭川市末広8条2丁目 学校法人 大雪学園 たいせつ幼稚園 電話0166-55-1234
Copyright (C) Taisetu Kindergarten. All rights reserved.